コーポレートサイト

コーポレートサイト

コーポレートサイトについて説明します。

コーポレートサイトとは

コーポレートサイトとは、企業に関する情報を伝えためのウェブサイトを指します。


コーポレートサイトを作るメリットデメリット

コーポレートサイトを作るメリットデメリットを紹介します。

メリット
  • ブランディングにつながる
  • 信用力が上がる
  • 採用活動

コーポレートサイトが存在することで、自社の会社名が検索されたときにサイトを閲覧してもらえます。また、必要な情報を掲載することで採用活動に対して一定の効果が見込めます。

デメリット
  • サーバー(月額1000円ほど)・ドメイン(年間800円ほど)の費用がかかる
  • 制作会社に依頼した場合、数万円~数十万円ほどの費用がかかる
  • サイトのアクセス数を増やすには広告の出稿などが必要
  • コーポーレートサイトを有効活用するための人員・WEB運用会社等が必要

 コーポレートサイトの制作を制作会社等に依頼した場合、数万円から数十万円ほどの費用が必要になります。また、自社でサイトを制作した場合でも、年間のドメイン費用と、月間のサーバー代は必要です。

 コーポレートサイトのアクセス数を伸ばすために、SEO対策や、記事の追加、広告の出稿等のコストが発生します。


コーポレートサイトに必要な要素

コーポレートサイトの構築・運用をしていく上で、以下の要素を含めたサイトにしましょう。

  • 会社概要
  • あいさつ
  • 社員紹介
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ニュース最新情報
  • プライバシーポリシー、利用規約等
  • よくあるお問い合わせ
  • 実績・導入事例

コーポレートサイトに関連する分類のサイト

コーポレートサイトに関連するサイトを紹介します。これらのサイト・ウェブページの制作も同時に行うことで有効にコーポレートサイトを活用できます。

採用サイト

求職者を採用するためのサイトのことを指します。求人情報や企業活動の詳細を掲載するために使われます。

サービスサイト

自社のサービスについて概要を掲載したサイトのことを指します。自社商品を紹介しているサイトもサービスサイトと呼ばれます。

プロモーションサイト

特定の商品・サービスを紹介するために作られたサイトのことを指します。サービスサイトとの違いは、特定の商品・サービスの販売に特化している点です。ランディングページと呼ばれることもあります。

ECサイト

ECサイトとは、自社の商品やサービスなどを購入できるように決済システムを盛り込んでいるウェブサイトのことを指します。Electric Commerceの略。

ECサイトについての詳細はこちら。