SEOに影響を与えるといわれているドメインパワーの概要と、ドメインパワーの確認方法、ドメインパワーの高め方についてまとめました。
目次
ドメインパワーとは
ドメインパワーとは、ドメインが検索エンジンに影響を与える力を表したものです。ドメインパワーは下記リンク先で確認できます。
ドメインパワーを計測し、数値が高ければ高いほどSEO上よく、ドメインパワーを高めるようにコンテンツを作成していきます。
ドメインパワーの影響力
ドメインパワーの高いサイトは、新しく作成したページがすぐにインデックスされ、Googleの検索結果で上位表示されやすくなります。また、ドメインパワーの高いサイトは、同じキーワードで検索されている競合サイトより上位表示されやすいという傾向があります。
ドメインパワーの高め方
ドメインパワーは、様々な観点から決定します。ドメインパワーの高さには、次のことが関連しています。
- ドメインの運用歴
- 被リンク
- 更新頻度
- 良質な記事の数
なるべく長期間、良質なコンテンツを更新し続けているサイトはドメインパワーが高く、逆に運用期間が短く、高品質なコンテンツが少ないサイトはドメインパワーが低くなります。
ドメインパワーを高める際に注意したいのは、更新頻度をあげることを焦ってしまい、低品質なコンテンツを大量に作成してしまったとGoogleの検索エンジンに認識されることです。更新頻度が高いことはドメインパワーを高めることにつながりますが、あくまでも良質なコンテンツの更新頻度が高いということが重要です。
避けるべきこと
ドメインパワーを高めることを意識するあまり、ブラックハットSEOとよばれる、Googleが非推奨のSEO対策をしてしまうことは避けましょう。以下はブラックハットSEOです。
- 不自然な相互リンク
- コピーしたコンテンツ
- 隠しテキスト・隠しリンク
- キーワードを多用する
中古ドメインの購入
中古ドメインとは、以前誰かが契約していたドメインのことです。中古ドメイン上に作られたサイトは、Googleの検索エンジンから運用歴の長いサイトとして認識されます。お名前.comなどのサイトから中古ドメインを購入することであらかじめドメインパワーの高いサイトを運営することが可能な場合があります。
EATを意識したコンテンツ
EATとは、以下の3つの英単語の頭文字です。
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness (権威性)
- TrustWorthiness (信頼性)
Googleは、このEATを意識したコンテンツを検索結果で上位表示されやすくなるようにしています。
記事のリライト
すでに公開している記事を、もう一度わかりやすく書き直したり、古くなっている情報を新しい情報に修正したりすることで情報を更新します。こうすることで、読者により正確な情報を伝えることが可能になり、ドメインパワーにも影響を与えます。
noindexタグの設定
低品質な記事やコンテンツについては、noindexタグを適切に設定することでGoogleからサイトの評価が下がることを避けます。
ドメインパワーの本質
ドメインパワーの本質は、特定のドメイン上のサイトが高品質なコンテンツをどれだけの頻度で更新しているかということです。高品質なコンテンツが更新され続ければ自然とアクセスが増え、ドメインパワーも上昇します。
SNSの活用
FacebookやTwitterなどを活用することで良質なコンテンツを広めましょう。後述しますが、SNSなどで話題になり、指名検索を受けることでドメインパワーが上昇することにつながります。
指名検索
指名検索とは、Googleなどの検索エンジンで「ブログ名」を検索されることです。例えば、当サイトであればWSF Blogがブログ名であるため、Googleで「WSF Blog」と検索されば指名検索されたということになります。SNSなどで記事が拡散され、ブログ名を検索されるとドメインパワーが高まります。
まとめ
良質なコンテンツを継続的に投稿することでドメインパワーを高めましょう。ドメインパワーが高くなると記事が上位表示されやすくなったり、作成したコンテンツがすぐにGoogleの検索結果に表示されるようになります。ドメインパワーを高めるためには必要に応じてnoindexタグなどを使用する必要があります。