Contents
ランディングページ
ランディングページ(LP)とは、検索結果や広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページのことです。Landing Pageは着地するページのことで、ユーザーが最初に閲覧するページであることからこのような名称となっています。
ランディングページの役割
ランディングページの役割は集客です。もっと具体的には、お客様からのお問い合わせを増やすことや、商品の購入数を増やすことがランディングページの役割です。
ランディングページの特徴
ランディングページは集客のために使われるため、以下の特徴を持ちます。
- 画像が多用される
- 文字が誇張される
- 派手なデザイン
- 情報量が多く、スクロール画面が長い
ランディングページの制作は、ABテスト(二つのランディングページを作って宣伝し、どちらが顧客獲得率が高いかをテストすること)などを含めて行うことも多いため、ランディングページで本格的に集客を行う場合、専門の業者に依頼するのがおすすめです。
なぜランディングページが必要なのか
通常、ホームページにはトップページが存在します。しかし、トップページは必ずしもお客様に商品を購入してもらうためのページとはなりません。ホームページ内のトップページは、あくまで目次程度のものであって特定のサービスや商品をPRするために作られたページではないためです。
そのため、お客様にサービスや商品をご購入いただくためにサービスや商品の宣伝を専門に行っているランディングページを作る必要があります。
ランディングページの作り方
ランディングページの作り方をまとめました。
HTML
ランディングページは、HTMLで作成することをお勧めします。
HTMLでランディングページを作るメリット
- すでにデザインされたテンプレートを利用可能である
- テンプレートによってはアニメーションも追加されていることがある
- ランディングページのノウハウを学ばずとも運用可能