ランディングページの概要

ランディングページ

ランディングページ(LP)とは、検索結果や広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページのことです。Landing Pageは着地するページのことで、ユーザーが最初に閲覧するページであることからこのような名称となっています。

ランディングページの役割

ランディングページの役割は集客です。もっと具体的には、お客様からのお問い合わせを増やすことや、商品の購入数を増やすことがランディングページの役割です。

ランディングページの特徴

ランディングページは集客のために使われるため、以下の特徴を持ちます。

  • 画像が多用される
  • 文字が誇張される
  • 派手なデザイン
  • 情報量が多く、スクロール画面が長い

ランディングページの制作は、ABテスト(二つのランディングページを作って宣伝し、どちらが顧客獲得率が高いかをテストすること)などを含めて行うことも多いため、ランディングページで本格的に集客を行う場合、専門の業者に依頼するのがおすすめです。

なぜランディングページが必要なのか

通常、ホームページにはトップページが存在します。しかし、トップページは必ずしもお客様に商品を購入してもらうためのページとはなりません。ホームページ内のトップページは、あくまで目次程度のものであって特定のサービスや商品をPRするために作られたページではないためです。

そのため、お客様にサービスや商品をご購入いただくためにサービスや商品の宣伝を専門に行っているランディングページを作る必要があります。

ランディングページの作り方

ランディングページの作り方をまとめました。

HTML

ランディングページは、HTMLで作成することをお勧めします。

HTMLでランディングページを作るメリット

  • すでにデザインされたテンプレートを利用可能である
  • テンプレートによってはアニメーションも追加されていることがある
  • ランディングページのノウハウを学ばずとも運用可能

ランディングページのHTMLテンプレート

https://template-party.com/