EAT

E-A-Tとは

E-A-Tという単語は、高品質なコンテンツの特長3つの頭文字を取った、Googleの造語です。

  1. Expertise(専門性があること)
  2. Authoritativeness (権威があること)
  3. TrustWorthiness (信頼できること)

Googleは「E-A-T」つまり、「専門性、権威性、信頼性」を重要視しています。

参考資料:Googleの資料(英語)

専門性

専門性とは、サイトやコンテンツが一つの分野に特化されているかどうかという観点です。例えば、野球に関する情報が詳しくまとめられているサイトであれば、専門性が高いと言えます。

権威性

権威性は、「誰が情報を発信しているのか」ということに関する観点です。

信頼性

ユーザーにとって信用できる情報・サイト・運営者であるかという観点です。

EATを意識したコンテンツ

EATを意識したコンテンツの作り方をご紹介します。EATを意識したコンテンツは以下の流れで作成します。

  1. EATを理解する
  2. EATを意識したコンテンツを作成する

専門性の高いコンテンツを作成する

専門性の高いコンテンツを作成するには、以下のことが必要です。

  1. 一つのジャンルに特化する
  2. コンテンツの質を高めと量を増やす

専門性を高めるには、文字通り専門性の高いコンテンツを作成する必要があります。特定の分野について質の高く、量の多いコンテンツを作成しましょう。

権威性を高める

権威性を高めるには、以下のことが効果的です。

  1. 運営者名・運営会社を開示する
  2. ドメインパワーの高いサイトから被リンクをもらう
  3. サイテーションをもらう

管理者の開示

サイトの管理者、つまりコンテンツの発信者を明記することによって権威性を高めることができます。

被リンク

また、ドメインパワーの高いサイトから被リンクを得ることも権威性を高めることにつながります。ドメインパワーとは、特定の独自ドメインがGoogleからどれだけ評価されているかを数値化したものです。下記リンク先にドメインを入力することでドメインパワーを計測可能です。

https://www.ispr.net/

サイテーション

サイテーションとは、FacebookやTwitterなどのSNSや、個人のブログなどからサイト名などを言及してもらうことです。被リンクとの違いは、テキストにURLのリンクが追加されているかいないかです。

  • サイテーションの例)WebSite Factory
  • 被リンクの例)WebSite Factory

信頼性について

信頼性を高めるには以下のことが効果的です。

  1. サイト・コンテンツの管理者情報を充実させる
  2. 編集ポリシーを記載する
  3. 専門性の高いサイトから情報を引用する

権威性の観点から、サイト・コンテンツの管理者を開示することが重要であると先述しました。公開した管理者情報をより詳細に公開することで信頼性の高いサイトにしましょう。

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