Contents
ホームページの役割
ホームページの役割はホームページの種類によって異なります。ホームページの種類ごとに役割を紹介します。
ホームページの種類
- ECサイト
- コーポレートサイト
- ポータルサイト
- マッチングサイト
- ブログ
- ランデングページ
ECサイト
ECサイトとは、ネットショッピング機能が搭載されているサイトのことです。ECはElectric Commerceの頭文字を意味します。Amazonや楽天もECサイトに分類されます。
ECサイトの役割は、自社商品の宣伝・販売です。
コーポレートサイト
コーポレートサイトとは、企業の公式サイトなどを指します。コーポレートサイトの役割は、採用活動・企業のブランディングなど多岐にわたります。
ポータルサイト
ポータルサイトとは、様々なサイトの入り口となるようなサイトのことです。Yahoo!や価格.comなどのサイトはポータルサイトに分類されます。ポータルサイトの役割は、情報や商品などをユーザーに届けることです。
マッチングサイト
マッチングサイトとは、ユーザー同士がマッチングするためのサイトのことです。ユーザー同士をマッチングさせる役割を持ちます。
ブログ
ブログとは、日記などのレポートを掲載したサイトのことで、ウェブログから派生した単語です。ブログは、広告を掲載することで収益を獲得したり、企業のブログであれば集客などが目的です。
ランディングページ
ランディングページページとは、主に商品の宣伝に使われるページのことです。ランディング(Landing)とは、着地を意味します。